中学校 「特別の教科 道徳」の通知表文例320―NG文例ガイド付 (『道徳教育』PLUS) (日本語) 単行本 – 2019/6/13 教育学, 道徳・生活科, 学校教育, 教育学一般関連書籍 , 田沼 茂紀 平均的な顧客フィードバック : 5つ星のうち3.9 5つ星のうち(15個の評価人の読者) ファイルサイズ : 20.69 MB 中学校 「特別の教科 道徳」の通知表文例320―NG文例ガイド付 (『道徳教育』PLUS) (日本語) 単行本 – 2019/6/13 - 「特別の教科 道徳」となり、通知表の所見欄に道徳の評価を記入する学校が増えました。本書では、評価の基本的な考え方を踏まえた所見文例を300以上掲載しています。また、やってはいけないNG文例も収録し、ポイントを押さえた所見づくりにすぐ活用可能です。【目次】はじめに1章 「特別の教科 道徳」の評価1 「特別の教科 道徳」学習評価の考え方2 道徳教育と道徳科授業及び1時間の評価3 生徒のパフォーマンスに着目した学習評価4 パフォーマンス・データの収集・活用で進める評価5 道徳科学習評価を生かした授業改善の視点6 通知表と指導要録の違いを踏まえた道徳科学習評価2章 「特別の教科 道徳」の所見の書き方のポイント1 所見の構成要素2 所見の組み立て方3 所見作成時の留意事項3章 「特別の教科 道徳」の通知表記入文例 NG文例付記入文例の考え方・見方・使い方A-(1) 自主,自律,自由と責任A-(2) 節度,節制A-(3) 向上心,個性の伸長A-(4) 希望と勇気,克己と強い意志A-(5) 真理の探究,創造B-(6) 思いやり,感謝B-(7) 礼儀B-(8) 友情,信頼B-(9) 相互理解,寛容C-(10) 遵法精神,公徳心C-(11) 公正,公平,社会正義C-(12) 社会参画,公共の精神C-(13) 勤労C-(14) 家族愛,家庭生活の充実C-(15) よりよい学校生活,集団生活の充実C-(16) 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度C-(17) 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度C-(18) 国際理解,国際貢献D-(19) 生命の尊さD-(20) 自然愛護D-(21) 感動,畏敬の念D-(22) よりよく生きる喜び ...
Komentar
Posting Komentar